ワンコと一緒に庭いじり

アクセスカウンタ

zoom RSS 超お手軽なナメクジ退治

<<   作成日時 : 2007/06/13 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワンコと共存の庭なので、薬品を極力使わずに花作りをしています。

夜な夜な 懐中電灯を頼りに割り箸でナメクジとヨトウムシ退治に励んでいます。

そんな時、「たっぷり水撒きした後に、バナナの皮を置いてごらん。
  ナメクジが寄ってくるから、、、」と ご近所の方に教えていただきました。 

バナナは黒くなるほど完熟したものが良いとのこと。
さっそく ビオラを抜き取って 土をほぐした花壇に置いてみました。

20分後に見に行くと\(◎o◎)/!
バナナの皮を中心に半径40cmくらいの範囲内でナメクジが皮を目指して行進中です。
こんなに たくさんのナメクジがどこから?とビックリ!

画像


画像


慌てて庭のあちこちに皮を追加しました。
ナメクジが満腹になって帰っていく前に タップリ塩を入れたビニール袋に皮を回収。

「何度か繰り返すと、ほんと少なくなったわよ〜♪」とおっしゃってたから、
わが家も梅雨の雨上がりに繰り返しやってみようと思います。

薬なしのヨトウムシ対策は無いかしら?
ヒマワリの苗2本 ポキッとやられました(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超お手軽なナメクジ退治 ワンコと一緒に庭いじり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる